スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

素敵なパーティ三たび、の話。

きつねP 【アイドルマスター 「iM@S KAKU-tail Party 3」 開催のおしらせ】

お酒を頂きながらドップリと良作に浸る、そんな最高の夜、三たび。
ニコマス好きとして、こんな幸せなことはないです。

MSC2を見る限り、今回は参加Pが大幅に増えるのではないでしょうか。
運営大変だと思いますが、きつねP、がんばってください!

KP3開催決定記念として、「本日のいおりん」は前回のKP2よりコチラ↓

「本日のいおりん」 十七本目

cx0101P 【アイドルマスター   -IdOl:ioRItheme:moNochrOmesONg:Epro-  伊織】


哀川翔Pの「影」だと思った人残念!

もちろんあれも伊織派大勝利の傑作ですが、当時個人的に一番惹かれたのは、この作品。
オルタナティブな曲と伊織の融合にむちゃくちゃシビれた。
つうかBECK、しかもE-proで伊織とか、そんな発想するほうがおかしいわ!
なんかもう、完全に一本取られた気分にさせられた。

同時に「かっこいい伊織」がここまで埋もれてしまう、というこの現実に、言いようのない危機感を感じた作品でもある。伊織を取り巻く現状を鑑みるに、それだけでは少し足りないのか?

いや、伊織だけに限った話ではないのだろう。
作品として「かっこいい」「きれい」といったエモーショナルなアピール。
それ以上の見せ場を希薄にしてしまうと、アイマスMADは簡単にこうなってしまう。
それは最近特に感じていることだ。
アイマスMADを見てもらうこと、その単純なことの難しさを痛感する。

ただし

「好きだから作る/見る」は、MADにおいては最重要。それ以上はない。
これは曲げられない、私の大切な持論。

だからいくら伸びなくても、私は江頭Pのこの作品が大好き。これは譲れないのだ。


折角なのでBECKのPVでゆっくりしていってね!
BECK [E-pro] PV
BECK [Cellphone's Dead] PV

2008年06月02日 | アイマスMADご紹介 | こめんと 5件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

ホント、江頭さんのはまさに「もっと評価されるべき」ですよねぇ
カクテルは企画で全部見せてしまうから、なかなか単品の伸びは難しいかもですが。
趣味のモノなので、やはり「狭かろうと、純粋に自分のやりたいことを突き詰める」ってのも、
楽しみ方のひとつとして良いコトですよねえ。

2008年06月03日 / きつね #-URL【編集

う~ん
格好良いと言うのは、求められ辛いってのは、あるのかもしれないよねぇ
アイドルだから可愛いのが見たい!
って言うのは大きい声なのかも?

これは伊織に限らず俺の嫁【春香】に関してもそうなんだけどね
比較的格好良いって言うのが受け入れられやすい嫁【春香】でも
その事ってのは大きいかもしれないね。

どっかのスレで見た事なんだけどアイドルに格好良さはいらないな
って感じの書き込みを見た事をあるもんで
その様な感じで捉えてしまう事があるんだろうけどね

見て貰う>
本当に難しいよね
今の現状を決して悪いと言いたくは無いんだけど。
どんなに凄い作品であっても結構な確立で埋もれてしまうって現実がある事で
再生数と言う物に対して過剰な期待はしない方が良いのかも?

まぁ取り合えず俺の嫁【春香】を見ていきな!!!
ってのがあまり負担がかからん事なのかもねぇ

2008年06月03日 / 9to5 #-URL【編集

>きつねP
作りたいとは限らないキャラやテーマで、そのPの世界をどこまで見せられるか、それがカクテルの醍醐味。だからこそエキサイティングで、見る側は純粋にドップリとニコマスを楽しめる、本当に良いイベントだと思います。
そういう意味で、難しいテーマとキャラでここまで己を見せ切った江頭Pはすごかったなあ。
繰り返しになりますが、運営がんばってください!

>9to5
そうなんだよね。
アイドルに演じさせることは、Pにとっての愉悦。
でもその思考が見る側の趣向と合致するとは限らない。
見てもらえない作品に意味はない。
でも見てもらうためだけの動画は、もっと意味がない。
難しいねえ。

ていうか嫁【春香】自重w

2008年06月03日 / えび #YUnqwnA6URL【編集

自分たちがTVを見るときに制作者の気持ちになったり考えたりして果たして見るだろうか?
映画を見に行くときにはどうだろうか?本を買うときはどうだろうか?

多分大多数の人はNoだよねw
面白そうだから見てみよう、興味有るから見てみよう、話題になってるから見てみようだろうと思う

作り手は今一度見る側の考えに戻ってみるのも良いかもねw
んーなんかとんちんかんなコメになってしまったwwwww

まあ伊織はプロデュースしがいのあるアイドルってことだねw

2008年06月04日 / dodo #-URL【編集

>dodo先輩
ニコ動の中でもニコマスは、作者=Pがすごく主張してる特殊なジャンル。
作り手側が、特定の作者の手の内を見定めるように作品を見る。
私はそんな具合の悪い側の視聴者だ。
少し前に某有名Pが、敢えてP名を伏せて作品投稿していた。
それは、そういうことだったのかもしれない。

万人がひと目見て楽しい!と思える作品を提供し続けるdodo先輩は、本当にうらやましいし、やっぱりすごいと思う。

なにが言いたいかというと、いおりんプロデュースマジ最高!ということですω

2008年06月05日 / えび #YUnqwnA6URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

