スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

闇伊織の話。

4作目でございます。


とが【咎・科】
[1] 人からとがめられるような行為。あやまち。
[2] 罰されるべきおこない。つみ。
[3] 非難されるような点。欠点。きず。
   ・ 呂律(りよりつ)の物に適(かな)はざるは、人の―なり。器(うつわもの)の失にあらず

各blogやマイリスト祭などでの多数のご紹介、本当にありがとうございました。主コメにも書きましたが、こういったニコマスであまり見られない伊織を受け入れてくださった方、受け入れずとも見て頂きご批判下さった方、皆様へ感謝いたします。

とにかく今までのかわいいお嬢様な伊織像を全てかき消してみよう、というのがテーマです。別にかわいい伊織が嫌いというわけではなく、ただ伊織というキャラの可能性の1つをお見せできればいいなと。伊織はかわいいほうが良いに決まってるじゃないですかやだなあ。

視聴者の不安感を意図的に煽るため、画面切替にトランジション効果を極力排除し、代わりにフラッシュとノイズを走らせる手法を取りました。様々な動画からノイズを拾い、自然に見えるように1フレームづつ置いていくという、アホみたいな手間をかけてます。「手作業」です。ただそれだと煩雑さが先に立って見苦しかったので、ノイズ一つ一つを曲にシンクロさせて統一感を出してます。

ムーディ系PVにありがちな、アップのまま淡々と歌うシーンってあるじゃないですか。コミュのリップシンクロは、あのイメージです。口元を強調したかったので、画質劣化上等でドアップ多用です。ああいう表情で、しかも衣装の伊織コミュって、探すと意外と少ないんですよね。結局「おでこを隠すんだ!」でおなじみ、花火大会レポがトホホな衣装伊織多めだったので、それ使ってます。

TVモニタ的な表現を多用しています。伊織の居る世界と、アニメーションパートで描かれている月の世界、その二箇所の境界面というイメージですが、モニタの中と外で区別することはしていません。2つの世界、モニタの中と外。その解釈は視聴者に委ねています。

委ねるといえば、全体のイメージそのものも、かなり投げっぱなしですよね…。こちらからは動画そのものと「闇(ダーク)伊織」というキーワードだけを提供、あとはご自由にと。そのため見る人によって様々な解釈がなされ、それが一番面白かったです。
これはファンタジーである、という方もいれば、クトゥルー神話的解釈をされた方もいました。ゴシックでありこれは伊織で正解という方や、狂気が目覚め始める「私」は動画を見ている自分、というもはや作者の想像力の外側を行く見かたをされた方、あくまでこれは伊織の「演技」である、と主張された方等。どなたのご意見も唸るものがあり、また、それだけ熱心にご覧いただけたことが本当に嬉しいです。

とにかく苦労が多くて作るのがしんどかった記憶しかないのですが、その分手ごたえが十二分に感じられたわけで、この世界観でもういっちょ伊織を闇に堕としたろか、とも考えています。何かに咎められる伊織なんて、彼女に限って実際はありえないし想像もできないのですが。

作中で使わせていただいたアニメーションは、”The Janitor”。
この閉塞感漂う世界観はすばらしい。(2/28でStage6が閉鎖されてしまい、リンクを踏んでも見られないのがとても残念です…)

2008年02月25日 | 自作MADのお話 | こめんと 6件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

No title

こんばんは。はじめまして、メイと申します。
今日改めてえびPさんの作品を見させて頂いて
世界観の表現など学ぶべきところがいっぱいありました。
(学ぶ前に魅入ってたというのが本音ですがw)
特にこの『イバラヒメノ ツミ』は私の中で強烈なインパクトでした。
これからもいろんな伊織を見せてください。応援しています。

2008年02月28日 / メイ #-URL【編集

No title

>メイP
初めまして、ご来訪ありがとうございます。
先輩Pにそこまでお褒めの言葉をいただくと、なんか恐縮してしまいますがw
メイPを始め、皆様に高く評価していただいたことは、本当に自分の大切な宝物です。
これからも皆様が、そして自分自身も楽しくなれる作品を作れたら最高です。
お互いに楽しくやっていきましょう!この度はありがとうございました!

「暴れだす」再生数新記録おめでとうございます。私も見るたびジワリとくる
大好きな作品ですので、伸びて本当に嬉しい!
もっと、もっと評価されるべき、ですよ!

2008年02月29日 / えび #YUnqwnA6URL編集

No title

いい雰囲気。こういうの好きだ。

2008年03月01日 / ナオキ #-URL【編集

No title

>ナオキP
ご視聴ありがとうございました。
ナオキPの作品には色々と学ばせていただく所がたくさんあり、僭越ですがリスペクトしております。なのでお気に入りいただけたこと、なによりの励みに感じます。

貴方が千早ノーマルPVから様々なMADを経て、「Pavane」で美しい千早へと回帰したように、私もこんな伊織を表現できる日が来るんだろうか。新作を見させていただきながら、ふとそんなことを考えていました。すばらしかった。

2008年03月01日 / えび #YUnqwnA6URL編集

No title

そんなに丁寧にならないでよw

見る人によって色んな解釈がコメントにつくと、
「おお、そういう見方もあるか」と嬉しくなるよね。

"Pavane"見てくれてありがとううう。
律子と千早の誕生日お祝い動画は作れたんだけど、
雪歩のが全く間に合わなくてボツになってしまったのが心残り。

2008年03月02日 / ナオキ #-URL【編集

No title

うひ、ナオキP登場にちょっと緊張して確かに堅いレスになってしまったw

実はこの作品内で「ナオキPを彷彿」というコメをいただいて、いやいや彼のようなアーティストと私ごときチンピラを一緒にしたら申し訳ねえっス!とアセる反面、内心すごく浮かれちゃってたことを、いい機会なのでカミングアウトしておきます。

そういうコメは先駆者に一歩でも近づけるようにがんばろう、という力になりますねー。

2008年03月02日 / えび #YUnqwnA6URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

