スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

悩む話。(MSC2じゃない)

そろそろVS9もアレなので編集ソフトを新しくしようと思い、トライアル版をあれやこれや試してます。

やっぱりプレミアプロ、機能的にもすごくいいなぁ。動作も軽快な感じだし、使いこなせたら楽しそうだ。…でもお高いんでしょ?
ベガスはちょっと音楽屋さん寄りかなぁ。とか言いつつJive冒頭の同期ズレ、ちゃっかりこの体験版で付けてたり。プリセットでイカスエフェクトが多くてステキです。
VS11+は、良くも悪くもVSでした。

…とかなんとかやってたら、来月VS12発売のリリース見つけちゃってダハー

誰かに背中を押して欲しい気分。そんな春。

2008年03月13日 | 雑記 | こめんと 15件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

いおりんいおりん

初めましていつも伊織動画を楽しみにしています!
新しいツールを探しているとのことですがPremiereProは高いので
その簡易版のPremiereErementsはいかがでしょうかVSからだと操作性が違うので
やりづらいかもしれませんが・・・VS12も良さそうですけどねw

新しいツールでの伊織動画楽しみにしています

2008年03月13日 / dodo #u2lyCPR2URL【編集

いおりん☆いおりん

わはー伊織先輩!わざわざ伊織の国の辺境までお越しいただきありがとうございます!

そうですね、PE4という選択肢もありますねー。もうちょっとPPCS3トライアル版をいじってみて、自分に使いこなせそうなら、お値段もお手ごろだし使ってみようかとも思ってます。

私もdodoPの、とろけるような伊織作品を、おでこテカテカさせながら楽しみにしてますよー

2008年03月14日 / えび #YUnqwnA6URL【編集

No title

プレミアプロは何をおいても60fpsの威力はでけーす。他のエレメンツとの機能差は忘れた\(^o^)/
けどカメラからのHDV映像取り込みや、AEやフォトショを使うつもりがなければ、たぶん「プロと比べて手間が増える」という以外の差は無いはず。

エレメンツは60fpsが使えないのはプロと比べると大きい差ですけども、VSだって30fpsまでだから変わりないし、とりあえずはプレミアエレメンツでええんでないでしょうか。
アカデミックならエレメンツ選ぶ意味のが薄いんでぼくはプロ買ったんですけども(値段差3万円弱)、通常価格なら8万円差近いわけで、わざわざプロ選ぶってのもどうだろうなあ。
PPCS3ではなくプレミアプロ単独で使ってる人は少数派だろうし(ぼくの他にATollPくらいしか知らん)。

ごく個人的に言えばアイマスMADを作るって上ではエレメンツと同価格帯ならVegas Movie Studioの方がエフェクトの使い勝手のよさを考えるとオススメですが。

2008年03月14日 / 大工 #yQ2dcAb.URL【編集

No title

わはー更新してたら大工さんきた!なんというリスペクターホイホイ

Vegasもいいんですよねー。なんだかんだでエフェクトスキーな私としては実に魅力的です。確かDie棟梁Pが使われてましたね。Vegas使ってタンゴのスゲぇカメラワーク作ったのかーと思うと、ちとグッときます。ただ少しフレーム単位での編集に難があったように、私は感じましたねー

実はスローモーション大好きなので、60fps扱える編集ソフトに憧れもあったり。まあ憧れよりオノレの腕を磨けということです、はい

要するにおれの悩みが有頂天になった

2008年03月14日 / えび #YUnqwnA6URL【編集

No title

撮れる環境があるなら60fps扱えるってのはデカイと思いますねー
PEの難点はプロジェクトの設定がカスタムと言いつつ複数からしか選べないとか
環境によって書き出しでトラブルがあったりとかまあ私なんですが
可逆とは相性悪そうです
あとシーケンスの有無なんぞも地味に効いてきたり
編集機能だけ見るとコストパフォーマンスはすげえ高いと思います

2008年03月14日 / ととす #NeR3TYh6URL【編集

No title

>可逆とは相性悪そうです
ウチの環境だとVS9は非可逆とべらぼうに相性悪いですねー
結局Huffyuvでもビリついて落ちるとかもうね。

ユーザー多そうだしPremiereで考えてみよう(アドバイス聞けそう的な意味で)。
PPで習作を組んでみることにしますね。みなさまアドバイスありがとー!

2008年03月15日 / えび #YUnqwnA6URL【編集

No title

初めまして!

Vegas Movie Studioはキーフレーム補完系にかなりクセがあるのと、トラックが最大4しか使えないのが最大の欠点ですね。それ以外はすごくサクサク動きますし、エフェクトもVSの星みたいなのはないけれど全体的に質実剛健って感じで僕は好きです。
ただシーケンス機能のことを考えるとやっぱりPPがうらやましくなります。

加えて、リンクありがとうございます。
ピアノ系はどれも歌番組のステージをイメージしていて、「映ってはいないけどカメラの外に自分がいる」意識で作ってあります。「その場にいる」感覚が伝わったのならまさに計画通り!w
でもそれ以上に紹介文が嬉しすぎて……。本当にありがとうございました!

2008年03月15日 / Die棟梁 #-URL【編集

No title

ようこそいらっしゃいませ。Die棟梁Pはなにかっちゅーと度々話題に上げるくせに、全くごあいさつしてなかったことに今更気づいたえびPです。シレッと初めまして!
これは大げさでもなんでもなく、恐らく一番作品をヘヴィロテしているPなので、それだけ身近に感じるということでひとつ。

Vegasはもう、ズルイ!と。あのエフェクトプリセット見せられたらグッと来ざるを得ない。正直コレかPremiereの二択でしたね。ただバスバス編集動画ブッタ切りまくって作る私にはちょっと扱いにくかったかなぁ

Stage6がなくなると知って真っ先に思ったのが、実はDie棟梁Pの今後だったり。ただご自身のblogで前向きなコメントされててちょっと安心しました。また染みるようなの一曲、弾いて下さいね。

2008年03月16日 / えび #YUnqwnA6URL編集

No title

はじめまして。
自分はVS10で動画を製作していますので、VSユーザーとしての意見をば。

確かにVSは他のソフトにくらべると見劣りする部分がありますが、それでもVSならではの武器・・・な部分も結構あったりします。

1、字幕アニメ系

自分はプレミア等持ってないので詳しい事はよく解りませんが、プレミアとVS両方持っている人が「字幕だけはVSで作ってる」と言っている人がいました。

VSでは字幕を流れる感じに出す・・・とかを簡単に出来ますが、プレミアではそこらへんが結構大変だとか聞きます。

2、swfのフラッシュが読み込める

プレミアプロではプラグイン(有料)を入れないと読み込めないswf形式が、VSでは何故か最初から読み込めたりします。
素材をフラッシュで作り、動画に組み込む事で結構色々な演出が出来たり・・・するかも。

補足:フラッシュ製作ソフトはフリーで結構優秀なモノもあったりします。
plafla で検索を。オススメソフトです。

とりあえず、VSでのオススメ利点はこの2つですw

VS12ではオーバーレイトラック7になったり、オーバーレイでエフェクトが使えたり・・・とパワーアップしてる部分もあったりするらしいです。

あー最終的には「自分にあった環境を整える」方向が良いと思いますので、今書いた事は熱狂的なVSユーザーからのヒトリゴト・・・と思ってくれますと、助かります(汗)

2008年03月17日 / ニセP #-URL編集

No title

ようこそ辺境へいらっしゃいました。はじめましてー

私はWMMから動画編集始めたタイプですので、VSはすごくとっつき易かったですね。
一緒に成長してきた愛着あるソフトではありますが、コーデックによっては激しく不安定になったりして、これはそろそろVS卒業かな、と。

VS12の体験版が配信されたりしたら、やっぱりコレしかねえ!ってなっちゃうかもしれない私マーメイ

2008年03月18日 / えび #YUnqwnA6URL編集

背中にミサイルキック

放送大学で単科受講してAdobeのアカデミック版を手に入れるというのはどうか。
http://aad.i-office.ne.jp/academic/index.html
放送大学で3ヶ月以上のコースなら良いのかも。要確認。
僕の場合、放送大学の出願に間に合わなかったので、
ttp://www.winonline.jp/soft.html
ここでMaster Collection CS3アカデミックを買った。

PremiereProとAEは金と手間がかかるけど強力で、できることが広がったよ。
知人から「何の為にそんな高価なものを?」と聞かれたが「全てアイマスの為に」と胸を張って答えた。

2008年03月19日 / ナオキ #195Lvy4YURL【編集

No title

放送大学でアカデミック!なんというミサイルキックw ちょっと調べてみよう。
下のリンクも気になりますね。要するに通信講座の教材がアカデミック版価格ということですね。色々考えるなぁ…

それより、ナオキPはPP使いだった、というのが私的に食いつくポイントだったり。使用ソフトは是非訊いてみたかった。
あのスローの美しさ、60fpsじゃないと出せない緻密さだとは思ってました。あれを見て憧れてしまった、というのもあります。

くそうーやっぱりPPいいなーやっちまうかなー(優柔不断的な意味で)

2008年03月19日 / えび #YUnqwnA6URL編集

No title

もし学割を使うなら正規大学の放送大学をお奨めします
放送大学は大学なので他の学割も使えるんですよw

プロバイダや携帯で学割設定しているところを使っているなら断然お得です
でも年2回しか入学機会が無いので(次回は9月入学)それまで待てるならですけどね

2008年03月19日 / dodo #u2lyCPR2URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年03月19日 / #【編集

No title

ぬう、9月とな…。それはさすがに待てないくさいw
dodo先輩、ナイスフォロー感謝です!

そんな先輩に私信。まっすぐM@STER見ましたよー。さすがのロリクオリティでしたw
色々制限された中、真っ赤な衣装で見栄えとインパクトを稼いでくる発想が目ウロコ。H.264ならではですね。勉強させてもらいましたー

2008年03月19日 / えび #YUnqwnA6URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

