

--年--月--日 | スポンサー広告 | とっぷ

卵の話。

我々は、卵料理を作る料理人の集まりだ。

凝った料理を作る人もいれば、シンプルな目玉焼きを作る人もいる。
調理することに心惹かれた人もいれば、卵そのものが大好きな人もいる。
とにかく我々は、卵で料理を作り続ける。

そしてその料理は、無償でみんなに振舞われる。

美味しそうに食べる人もいれば、一口で残す人もいる。
料理よりむしろ、料理人の包丁や鍋に興味を示す人もいる。
それに魅了され、自ら料理人を目指し始める人も出てくる。

どんな形であれ我々は、卵料理の奥深さの虜だ。

ただし。
その卵は、隣の養鶏場から勝手に拾ってきたもの。

小さい卵、大きい卵。
奇妙な形、見たこともない色。
甘いの、苦いの。
そんなものを、隣人の居ぬ間に拾っては好き勝手に料理する。

我々は、そういうことをしている。

隣人の立場ならどうだ。
では卵を産む雌鳥の立場なら。

でも、我々はそれの魅力を知ってしまったから。
今更それをやめろと咎められても、そうできる勇気なんて私にはない。

一流のシェフが作った贅沢なまかないの玉子丼
冬の夜、夕餉の食卓に出た温かい茶碗蒸し
ライ麦パンに乗っけたペッパーの効いたベーコンエッグ
今はもうおかわりできないけど、その味をずっとずっと忘れないでいよう。

そしてこれからも、おいしそうな卵をこっそりと煮たり焼いたりするだろう。

もし隣人が咎めたら、素直にごめんなさいをしよう。
もし雌鳥が嘴で突いてきたら、痛い痛いと言って逃げ帰ろう。

それでも食べてほしいから、そういうことをし続けるんだ。



ところで私の卵料理は、美味しいですか?

2008年10月07日 | 雑記 | こめんと 7件 | とらば 0件 | とっぷ

コメント

えぇ、とてもおいしいですよ。

2008年10月07日 / ener #tXYsQrvEURL【編集

とても美味しいです。
自分の料理はさしずめ「創作料理」になるんですかね。
興味深いです。

2008年10月07日 / Gate #mQop/nM.URL【編集

料理のあまりの多様さ・美味しさに心が躍ってしまい,
食した料理の記録を始めてしまった者です.
料理人への感謝と共に雌鳥・隣人への感謝も忘れないようにしたいですね.
そして,もっと皆に美味しさを伝えられるようになりたいです.

えびPの次の卵料理は,どんな味ですか?

2008年10月08日 / RDG #-URL編集

えびちゃんは卵云々より
下拵えと焼きがめんどい
だし巻き卵
だし取ってる時間の方が長そうです

2008年10月08日 / かき #-URL【編集

えびPは、俺にとって苦手だって思うものでも、美味しく作ってくれる凄い人だと思うよ。

2008年10月08日 / ヨル #-URL【編集

>enerさん
ありがとうー。
もっとおいしいものが作れると嬉しいけどたぶんきっとB級グルメ。

>GateP
そそ。今まで見たこと無い料理だけど食べるとびっくりするよね。
卵の選び方も最高だ!

>爽快さん
なんかそちらでこのエントリ紹介してくれたみたいで、ありがたいこってす。
卵って壊れものなんですよ。でも割らないと料理ができない。
だからってポイポイブン投げて壊すのはいただけない。
良し悪しは別にして、キチンと使わないといけないなと。
次の卵料理は、砂糖抜きだけど甘いプリンかな。
不思議な料理を某Pとガチャガチャ作ろうかと思ってます。

>かきP
おいらは「ほんだし」溶かすだけだし、焼きもフライパンなのぜ?
しかも失敗して炒り卵に変更しちゃったけど、まあそこそこ食えるみたいな。

>ヨルP
どうせなら自分が美味しいって思うものをオススメしたいからな。
人がうまそうに食ってるの見るって、こっちもハッピーじゃね?

2008年10月09日 / えび #YUnqwnA6URL【編集

なんか自分がもの凄く、珍妙で滑稽な卵の物体を調理してるような気がしてならなくなった。
だけど、それを今でも喰ってる人がいるっていうことも判った。
なんか色々、気持ちが楽なった気がします。

2008年10月15日 / 井川K #ehVFETo2URL編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

